1. TOP
  2. QT PRO 公式blog
  3. データセンター/クラウド
  4. あの島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろしのデータセンター漫画!もしもの災害のとき、データを守るヒミ…

あの島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろしのデータセンター漫画!
もしもの災害のとき、データを守るヒミツがわかる?!
「データセンター放浪記」

2022年9月30日

あの島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろしのデータセンター漫画!もしもの災害のとき、データを守るヒミツがわかる?!「データセンター放浪記」

あの島 耕作を生んだヒロカネプロダクション*描き下ろし!
もしもの災害のとき、会社のデータはどうなりますか?大切なデータを守るためのデータセンター探しを漫画でわかりやすく解説します!

*ヒロカネプロダクションとは…『島 耕作シリーズ』『人間交差点』『黄昏流星群』などの代表作を生み出した漫画製作プロダクション。

【あらすじ】
豪雨に見舞われたある企業。情報システム部の部長 石橋の嫌な予感が的中し、サーバールームでは電源設備の故障により空調機器が効かなくなってしまい、主任の城之内は対応に追われた。
幸い業務に大きな支障が出ることなく乗り切るも、社長 鶴野に「サーバーの置き場は本当にこのままでいいと思うか?」と問われ、自社にとって最良のデータセンター選びの旅に出るのであった…。

ぜひご覧ください!

降り続く大雨。とある企業の電源設備が故障。大慌ての情報システム部門の面々。 サーバールームでは空調が動かず室温が急上昇。このままではサーバーがダメになり、会社の業務が止まってしまう?!対応に追われた情シスの面々。翌日なんとか大雨対応を凌いだが社長に「サーバーの置き場所は今のままでいいと思うか」と問われる データセンターにサーバーを預けることになり、自社に最良のデータセンターを探すことになった主任 城之内。 いざ探し始めてみると、首都圏のデータセンターは郊外にあることが多く、アクセスが悪い。しかも本社と同じ地域では災害リスクが分散できない。そう悩むところに、とある福岡のデータセンターのCMをタクシー広告で目にする。首都圏と決めてかかっていたが、地方にもデータセンターはあると気付く城之内。地方ならば災害リスクも分散ができる。一度福岡に出向くことに決めるのだった。 福岡のデータセンターで説明を受けると、福岡の災害リスクは低く、今後30年以内に震度6以上の地震が起こる確率は約6%。埋立地でないので液状化のリスクも無く、津波の影響も受けない想定だという。 福岡のデータセンターは、東京や大阪などの主要都市からのアクセスも良く、福岡空港からの移動もとても便利。最寄駅からも近くアクセス抜群に良かった。データセンター施設内を見学すると、生体認証、監視カメラ、セキュリティゲート、ラック電子錠など幾重にもセキュリティ設備が設置され、厳重にサーバーが守られていることがわかる。このデータセンターはJDCCデータセンターファシリティスタンダードティア4相当であり、震度7クラスの地震でも安心な建物免震構造ビルだという。 それ以外にも、電力供給ルートや通信ネットワークは二重化され、72時間稼働する非常用発電機の設置などあらゆる危機への対策も万全だった。城之内の会社が見舞われた豪雨災害の対策も、重要設備を2階以上に設置するなどしており、浸水の心配もないという。さらには万が一の障害時にも迅速に対応できるよう、専任技術者が24時間365日体制で保守対応できる準備が整っているとのこと。城之内はこのデータセンターならば、自社のサーバーを安全に守ることができ、社長も納得してくれるだろうと安心するのであった。 福岡のデータセンターにサーバーを預けてしばらくし、またも本社のある東京は豪雨に見舞われた。しかし、サーバーはデータセンターにて守られており、何の被害もなかった。喜ぶ情報システム部長。その時城之内は社長と福岡のデータセンターを見学中。社長は最良のデータセンターをみつけてきた城之内に関心する。会社の危機を救った城之内はほっと一安心するも、じつはこの時新たなミッションが待ち受けていることを彼はまだ知らない・・・

こうして安心・安全なデータセンターを選んで社長からの信頼を得た主任 城之内。次なるミッションもお見逃しなく!(10月公開予定!)

主任 城之内が選んだ安心・安全なデータセンター!
地方都市型データセンター「QTnetデータセンター」紹介動画

データセンター360°パノラマVR見学実施中!
福岡第3データセンターのVR見学ができます!    

データセンター360°パノラマVR見学実施中!福岡第3データセンターのVR見学ができます!

360°カメラを使ったパノラマVRデータセンター見学を実施しています。現地に行かなくてもオンラインでデータセンターを見学することができます。

見学のお申込みはお問合せフォームに「バーチャル見学希望」とご記入ください。

島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろし!
「データセンター放浪記」ダウンロード
データセンターに関するご相談・お問合せ

島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろし!「データセンター放浪記」

災害時に会社の大切なデータを守るためのヒミツはデータセンターにあった!?

本ページにてご紹介した「データセンター放浪記」をPDFにてダウンロードいただけます。

お客さま情報をご入力後、「データセンター放浪記」PDFをダウンロードいただけます。
データセンターに関するご相談・お問合せについては、弊社よりご連絡させていただきます。


島 耕作を生んだヒロカネプロダクション描き下ろし!

QT PRO漫画第二弾!サイバーセキュリティ篇

サイバーセキュリティ虎の巻

情報システム部からセキュリティ総括室に異動となった主任の城之内。ゴルフ仲間からサイバー攻撃被害の話を聞き、焦りを感じた社長の命を受け、会社のセキュリティ対策を見直すことに。果たして、城之内は、巧妙化するサイバー攻撃を防げるのか!?


関連リンク