1. TOP
  2. QT PRO 公式blog
  3. 新型コロナウイルスにより消費行動が激変?!外出自粛の今こそ試したいオンラインサービス

QT PRO 公式blog

新型コロナウイルスにより消費行動が激変?!
外出自粛の今こそ試したいオンラインサービス

2020年4月28日

新型コロナウイルス感染防止による外出自粛要請を受け、自宅で過ごす時間が増えている。そんな時「一体何をして過ごせばいいの?」と頭を抱えている人も多いことだろう。自宅にこもりっきりになることによるストレスはもちろん、1日に何度もテレビやネットのニュースをチェックすることによって、心も体も消耗してしまいがち。
そうした中、オンラインを活用した楽しい自宅の過ごし方に注目が集まっている。本来なら外出して楽しむのが当たり前のことも、自宅で完結。そんなリアルな楽しさを満喫できるオンラインサービスをいくつか紹介しよう。

普段より本音が話せる?!今大ブームのオンライン飲み会とは?

今話題の「オンライン飲み会」とは、スマホやパソコンを使ってオンライン上で楽しむ飲み会のこと。オンラインミーティングツールの「Zoom」、LINEのビデオ通話、オンライン飲み会に特化した専用アプリ「たくのむ」などが人気。新型コロナの影響で夜の会食などの自粛が求められるなか、「オンライン飲み会」が新たなコミュニケーションスタイルとして定着し始めている。
オンライン飲み会のメリットは、とにかく気楽なこと。まず移動がないし、服も部屋着でOK。好きなものを自由に食べたり、飲んだりできる上に、お会計も気にしなくていい。かしこまることなく、気軽に交流できるので、入社して間もない若手社員と親睦を図るツールとしても使える。「今年の新入社員歓迎会は、オンラインで」という会社も増えてくるかもしれない。

オンラインの飲み会の流れ

  1. オンラインビデオツールをPCやスマホにダウンロード
  2. 幹事はビデオ会議のURLを発行、参加者に共有
  3. 開始時刻までに飲みものやおつまみをスタンバイ
  4. 開始時刻になったらURLをクリック
  5. 画面に向けてみんなで「カンパーイ!」
  6. 終わりはみんなで一本締め

トークだけでなく、ゲームも意外と楽しめる。ジェスチャーゲームや山手線ゲーム、中には人生ゲームなどボードゲームを実際に使って楽しむ人もいる。ただし、楽しくて盛り上がり過ぎるのが、オンライン飲み会の注意点。あらかじめ、終わる時間を決めておいた方がいいだろう。
もちろん、「飲み会」に限らず、「オンラインランチ会」、「オンラインお茶会」、「オンライン朝食会」だってあり。これを機会に、今後は「誕生会」などオンラインパーティーも増えそうだ。

再ブレイク?ご当地バージョンのラジオ体操で、免疫力アップ!

在宅勤務と外出自粛で自宅にこもりっきりになると、心配なのが運動不足。
仕事の合間やお風呂上がりなどに、たった数分でできるストレッチや体操を紹介する動画が注目を集めている中、再ブレイクしている「ご当地ラジオ体操」。たとえば佐賀市シティプロモーション室が制作し、YouTubeで公開している「佐賀弁ラジオ体操第一」は、チャンネル登録数1,450人ながら、視聴回数は30万回を超えている。標準語なら「前、後に、曲げてください」と言うところを、佐賀弁バージョンでは「前さい、後さい、ひん曲げんしゃい」と言った具合。体操している最中に、思わず吹き出してしまうほどユニークなところも楽しめる。
その他にも各地に「ご当地ラジオ体操」があるようなので、ぜひ検索してみてほしい。

【完全保存版】今オンラインはコンテンツが拡充!
趣味の幅を広げるチャンスかも?

自宅で過ごす時間が長くなっている今だからこそ、自分の趣味を広げるチャンス。でも何から始めたらいいかわからないあなたに趣味の幅を広げてくれそうなお役立ちコンテンツを揃えてみました。自宅で楽しんでみてはいかがだろうか。

自宅で映画を楽しもう
Webで世界中の名画を鑑賞
動物たちの姿にほっこり
水族館がおうちで楽しめる
新しい趣味に出会えるかも?!
海好き・釣り好き集まれ~!
自宅でスポーツ観戦を楽しもう
今こそ料理の腕を上げるチャンス!

外出自粛の今こそオンライン環境を充実させませんか?

QTnetは九州の通信事業者としてみなさまの豊かなおうち生活実現をお手伝いします。
ご家庭のインターネット環境は、顧客満足度4年連続No.1のBBIQ光インターネットをぜひご利用ください。
BBIQならではの価格・品質・サポートで、快適な通信環境をご提供します。

またスマホは、九州電力グループQTnetが提供するQTモバイルを!年中無休のチャットサポートや電話サポートで、お乗換えもスマホデビューも安心です。
スマホデビューで家族や友だちとオンライン飲み会だって可能になりますね。サービスに関するお問合せは下記お問合せ窓口までお気軽にお問合せください!

本文中で紹介しているwebサイト名・コンテンツ名(以下各サイト)などは、一般に各社の商標または登録商標であり、注記がない場合でも十分尊重しています。
各サイトの停止・更新の遅延・終了により生じた損害など、本サイトを通じて取得した情報の利用に起因して利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。