1. TOP
  2. QT PRO 公式blog
  3. 中小企業が新しい働き方を取り入れられない理由とは

QT PRO 公式blog

中小企業が新しい働き方を取り入れられない理由とは

2019年4月15日

中小企業が働き方改革に進めない原因

多様な働き方を実現するために国で推し進めているのが「働き方改革」です。国や厚生労働省は、日本企業の約7割以上を占める中小企業に向けて、働き方改革に関する支援を豊富に行っています。しかし、実際に働き方改革への具体的な取り組みができている中小企業はごくわずかしかありません。その原因はどんなところにあるのでしょうか。

導入する方法が分からない

中小企業への支援策のうち1つが、働き方改革を進めるための相談機関です。しかし、そこで実際に相談した事業者から「具体的な導入方法までは教えてくれない」という嘆きの声が上がっています。

例えば、労働生産性を上げるためには事業の効率化が必須です。ですがIT関連への知識が乏しい中小企業事業者は潜在的に多く、事業効率化のツールや技術の導入方法が分からない、ツールを導入しても設定や使い方が複雑なため活かせない、といった事態に見舞われています。

コストがかかる

会社や職場でなくても自宅、移動中、支店など時と場所を選ばず働けるようになることは、働き方改革を叶える上で重要です。ただし、リモートワークを会社に取り入れるためにはツールの導入が不可欠。その際ツールによっては大きなコストがかかってしまうことから、二の足を踏んでいる中小企業も多いでしょう。

接続環境の不安定さ

リモートツールを円滑に活用するためには、安定した接続環境を個人で保持する必要があります。ただ、企業レベルの安定的な通信システム導入は個人の場合困難なケースが多いことから、「仕事は会社や職場でやりたい・やってほしい」という希望が根強くあるのも事実です。

セキュリティ上のリスク

リモートワークやファイル共有など多様な働き方を実現するためのツールは非常に利便性の高いものですが、一方でセキュリティ上での対策を十分に行わないとなりすましや情報漏洩などのリスクを抱えることになってしまいます。

セキュリティへの対策方法が分からない、手間がかかる、さらにリスクが起きる可能性があるなら導入しないほうが良い、などの理由で導入をためらう中小企業も多いのが事実です。

中小企業の働き方改革におすすめのツール

これら中小企業が抱えている4つの課題を解決できるツールを紹介します。

RemoteViewの紹介

社内パソコンのリモート操作が可能になるツールが「RemoteView」です。リモートツールは多々ありますが、その中でも「RemoteView」は中小企業の働き方改革への取り組みにも有効な特徴を多く備えています。

  • 面倒な設定不要ですぐ使える
  • コスト面でも安心
  • セキュリティ面でも強い

「RemoteView」はクラウドソリューションのため機器一台ずつへの設定が不要で、導入後すぐに運用可能。サーバーやネットワーク構築ももちろん不要です。1アカウントから使用可能で、リモート対象者や範囲に応じて自由にアカウント取得ができます。

パソコンならMacでも使えますし、タブレット端末、スマートフォンにも対応しています。タブレットやスマートフォンのOSもAndroid・iOS双方使用可能と、柔軟性は抜群です。

端末を買い替えた際もそのまま再設定の必要なく使えるので、コスト面でも導入しやすくなっています。

さらに、リモートツールで心配なセキュリティも、VPNとRemoteViewアカウント、対象パソコンへの接続パスワードの二重認証が施されており、非常に強固です。ユーザーがあらかじめ登録しておいた端末でなければ操作不能のため、なりすましや情報の抜き取りなどのリスクも事前に防げます。

リモートデスクトップとの違い

リモートツールにはWindowsの既存ツールとして展開されているリモートデスクトップが存在します。コストや設定面を考えるとリモートデスクトップの方が…と考える企業もおられるかもしれませんが、実は「RemoteView」はリモートデスクトップと比較してもコスト面、設定面で優れています。

リモートデスクトップはWindows端末やOSでしか使用できませんが、「RemoteView」は幅広い端末やOSに対応しています。設定もクラウドで行うため端末を選ばず導入可能です。

また、リモートデスクトップは中継サーバーを経由して画面を転送しリモートを行うため、セキュリティ面での脆弱性がどうしても払しょくできません。「RemoteView」は金融機関や公共機関にも認められた高いセキュリティレベルを保持しているので、こういった心配を抱えることなく気軽に取り入れることができます。

【まとめ】中小企業で働き方改革の課題解決を目指そう

多様な働き方の実現は働き方改革実現のためにも有効な手段です。コストやセキュリティ、導入方法などさまざまなリモートワークにおける心配は「RemoteView」で解決できます。「RemoteView」は中小企業の多様な働き方実現にも心強いツールとなりますよ。

参考文献

https://www.mhlw.go.jp/content/000465250.pdf
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html
https://work-holiday.mhlw.go.jp/case/index.php?action_kouhyou_caseadvanced_index=true


QTnetのサービスご紹介